記事一覧

参院選終了あれこれ

自分の設定した項目の解除テンプレ手直し完了。一部はこちらの判断で経過観察に切り替えた(特に「言いたい」系に関しては選挙後そのような主張が溢れるので)。

個人的には参院の2人区は廃止してもいいんじゃないかなと思う。どうせ与野党1議席ずつとなるからということで盛り上がりに欠ける。なのでこういう制度はどうだろうか。

  • 参院の2人区は北海道、宮城、福島、茨城、新潟、長野、岐阜、静岡、京都、兵庫、広島、福岡の12。
  • -これを北海道-宮城、福島-茨城、新潟-長野、岐阜-静岡、京都-兵庫、広島-福岡と分ける。
  • -奇数回で一方(例えば各々の前者)を3人区・もう一方(例えば各々の後者)を1人区にする。
  • -偶数回はそれを逆にする。

こうした方が与野党とも過半数・一人区を取ろうと必死になるんじゃないかな…。

国民新党は改選3議席全て失ったのに、民主党を隠れ蓑にするつもり ではありませんか?(Yahoo!検索風)