記事一覧

(個人的な)分割時の方針

ちょっとあやふやになっている部分もあるので、ここで一つはっきりまとめたい。

1:32kBに固執しない

32kBを超えました→だから即分割しましょう…これが最近解せないのです。
確か32kB基準は、昔の一部ブラウザ(ネットスケープナビゲーター?だったかのはず)でこれを超えたページを編集すると一部が消えてしまうからダメだということだった気がします。
だからもう今は32kBだからといってすぐに分割する必要性は無いのではないかと思います。
個人的には40kBが目安で構わないかと考えています。40000とか履歴でも一目で分かり易いですし。

2:地方別・行別等決まっている分割スタイルが無い限りはまず確認を取ってから

最近これも解せないのです。
勝手に分割して後からトラブルというのを自分でも当事者になっていますし、かなりこれは後々問題にもなってきます。
分割はまずどうすればいいか、一度ノートなりで確認をするべきだと思います。
それはたとえ管理人であってもです。

ただ、地方別の場合(特に日本目次がある場合)はそういう方向性で分割すれば良いと定まっているようなものなので聞かなくても良いでしょう。
行別に関しても基本的にはお伺いが無くても構わないかと思います。ただ別の方向性で分割をする場合も考えられるので、その可能性がある場合はノートページで確認は取った方が無難かと思います。

3:(完全分割の場合)分割は25000をなるべく切るように

分割してもすぐに再分割の憂き目にあっては元も子もありません。
ですので少しはページが現状で保つように25000を切るように分割すると決めています。2分割でギリギリ32000未満同士になるようでも、私は上記の理由で3分割にしています。
例えば55000byteのページを分割する場合、2分割で30000・25000と分割したとしましょうか。こんなの前者は投稿ですぐに再分割になるのは火を見るより明らかでしょう(私は多少なら許容しますが、分割したがる方もいますのでね)。それならばもう少し上手く切って19000・18000・18000とした方がその後の再分割での余計なトラブルやリンク掛け直しはしばらく避けられますし、履歴の煩雑さも少なくはなります。

基本的には以上の3点は守りたい点になっています。

【メモ】自身が関係する進行事案

Chakuwiki:借井戸 - 曖昧さ回避テンプレートの件
→Chakuwiki:相談所
→終了

トーク:似たモノ同士/都道府県 - 分割に関して
→分割済

トーク:日本の神社 - ページの兼ね合いについて(1月中に決着させる)
→終了。

分割したいページ処々

ドラゴンクエストシリーズとファイナルファンタジーシリーズはまたいくつか分割すべきかな。ドラクエの方は32kB越えてるわけじゃないけど、各節が長すぎ。

あとメモ程度に:駅の噂を掻き出す予定の鉄道会社→東京メトロ・都営地下鉄・西武・京急(京成は意外と無い) これが終わったら神奈川の中小私鉄へ。その次は名鉄・近鉄と徐々に西の大手私鉄へ。

駅の噂と街の噂

(特に)南関東や京阪神など大都市・その近郊の各市町村のページ(特に地域ごとの噂が出来ているページ)は今一度見直した方がいいかもしれない。どうも駅の噂が混ざっているページもかなり見受けられる。この前の横浜市/港北区はあまりに酷くてページの1/5を関東の駅/横浜市に追いやったくらいだった。

【備忘録】02月12日

1.女性声優ファンページ分割の件
やろうと思えば3・4時間あれば1人でも何とかできる。関東・甲信越の駅の分割及び、関連ページの名称変更やら全てに関したリンク変更の経験もあるので。
でも、これはI.T.Revolutionさん提起の件なので氏の判断を仰ぎたい。

2.ベタな美術室の法則→ベタな特別教室の法則にするべきか
とりあえずはベタな視聴覚室に関して少しでも文章が固まってから踏み切る予定。
他に特別教室というとパソコン室くらい?

3.奈良のメディアから奈良テレビ放送の分割の件(前備忘録からの継続事項)
とりあえずは他が薄いので現状維持継続で。

4.借井戸に提議した勝手国リンクの件
2月末日に忘れないように。
現状は除去の方向でまとまりそう。

5.偽(自動車会社名)の特徴/車種別の分割し直し
車種別のものをある程度統合、行別に編成し直す

6.もし~が陸地だったら・もし~が陸続きだったらの統合
個々に項目がある必要性も無い。
ある程度統合。もし××が○○だったら等に入っているものはリンクを忘れずに。

7.ネットチェンジ関連分割
東海地方・九州地方の一部を新設分離。

【備忘録】10月02日

1)Category:日本の駅内の整理
…Category:関東の駅・Category:近畿の駅くらいは必要?

2)特別:長いページ内のいくつかのページの分割
…特に地域系は手を付けたいが分割手法が難しい。
3)奈良のメディアから奈良テレビ放送の分割
…容量的には問題ないが、本文が寂しくなりそうで怖い。(コミュニティFMを除くと県内民放がここしかない)
4)東日本旅客鉄道/東北地区の分類
…太平洋側(青森南部下北地方・岩手・宮城・福島) 日本海側(青森津軽地方・秋田・山形・新潟)路線 縦貫線の3つ
5)九州の駅整理
…鳥栖駅を鳥栖市より組み込み
…西浦上駅・現川駅・肥前古賀駅を長崎市より組み込み
…新八代駅・新水俣駅・出水駅を九州新幹線より組み込み(とりあえず現行部分のみ)
……これらにより32kB越えは確定
………その後最低1県は分割

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ