Iridescent Acrostic(虹色の折句)

月姫 13 {13} (13)
 
二人きり 顔逸らし翡翠 日に透かし 緑の光を 見つめる乙女
 
琥珀石〔いし〕 朝日に透かし 黄色〔おうしょく〕の 光を浴びる 可愛い乙女
 
巡る秋 葉色も変わり 落ちていく 一つを手に取り 微笑む乙女
 
あの人と 二人で歩く道 早く行きたくて手を 引っ張る乙女
 
この想い 出しえる相手は 一人だけ 遠くから彼を 見ている乙女
 
蓮華草 香りを嗅いで 深呼吸 そしてまた道を 歩き出す乙女
 
孔雀の羽 一枚取りて 見つめだし 不思議な顔を している乙女
 
新緑の 皐月の二日 突然の あの人のキスに 驚く乙女
 
あの人に 「あきらめちゃダメ」 そう言われ もう一度前を 見つめる少女
 
あの人と 春の都の 桜坂 肩に花弁〔はなびら〕 落ちてくる少女
 
ベッドの中 連日連夜 見る夢に いつも出てくる 幼き少女
 
伝えられし 音楽の中の 一史実 時の流れを 感じる乙女
 
空は青 ここでアイツと 二人きり ふと寝そべって 横を見る乙女

シスタープリンセス 12 {25} (25)
 
公園に 咲く八重桜 見つめつつ お兄様にキス している少女
 
可憐な曲 鍵盤に指 躍らせて お兄ちゃんの前 奏でる少女
 
鳥の雛 小脇に優しく 抱え持ち おにいたまへと 見せにくる少女
 
秘めている 小さく守る この想い あにぃを前に 紅くなる少女
 
アリア聴く 少しおねむな この夜に 兄やの腕に 抱かれてる少女
 
お花畑 春の花の香〔か〕 仄かな中 お兄ちゃま連れて 駆け出す少女
 
年末の 白雪降りゆく この街で にいさまと共に おつかいの少女
 
半眼で オオコウモリの血 影落とし 兄くんの前で 呪術する少女
 
「リンリン」と 電話のベルが 鳴り響き アニキの声で 目を覚ます少女
 
草原に 見つけし四つ葉の クローバー 兄チャマの許へ 持ってくる少女
 
遥かなる 時の流れも 無くすほど 兄君さまと 口付けす少女
 
三月の 空〔そら〕暖まり 絵筆執〔と〕り 兄上様を 描いてる少女

トリコロ 5 {30} (54)
 
八重桜 お使いの帰り 見上げつつ 季節を感じる 小さな乙女
 
金色の CDデッキで 気に入りの マキシシングル 聴いてる乙女
 
心地好い 春の陽気に 誘〔いざな〕われ 畳の上で 昼寝する乙女
 
近き池 行こうと友の手 握り締め 引っ張っている 笑顔な乙女
 
夕食の 海の幸選び スーパーで 望む物見つけ 微笑む母親

kanon 9 {39} (63)
 
あの人が 歩んでいるのを 見た途端 駆けて背中へ 抱きつく少女
 
凛とした 晴れてるそんな 雪道を 学校に向けて 駆けてる乙女
 
「ここまで」と 本に栞を 挟み込み あの人に話 している少女
 
あの人の 真〔まこと〕の心が 知りたくて 悪戯しちゃう 小悪魔な少女
 
鞘の中 剣を仕舞い 深呼吸 月を見上げる 美しき乙女
 
温かさ 百合を持ちたる その手から 伝わってくる 笑顔な乙女
 
この我が身 潮風に晒し 明日への 英気養う 可愛き少女
 
芳しき 花の香りが 立ち上る そこをあの人と 進み行く乙女
 
季節は秋 こうして巡る 時の中 あの人思ゆる 清き母親

P.E.T.S.&シスタープリンセス -- {--} (--)
 
三日月の 空の下に咲く 八重桜 紅茶飲み交わし 見つめる二人
 
可憐なる 桜吹雪が 乱舞する そんな景色に 見惚れる二人
 
鳥の雛 小春日和の せせらぎに 親と流るるを 見ている二人
 
子を守る 親鳥の翼 森の中 休憩の時に 見上げる二人
 
桃色の ソファーの上で アリア聴き うつらうつらと お眠むな二人
 
七色の 虹の炎天下 欲しい物を 買いに出かける 元気な二人
 
白雪が 外に降りたる 家の中 胡桃のケーキで お茶する二人
 
夕刻の 約束された地 影二つ 茜空の下 寄り添う二人
 
「リンリン」と キッチンタイマー 鳴り響き かき回すおたま 見落とす二人
 
緑色 シロツメクサの 絨毯に 四つ葉を見つけ 駆け出す二人
 
遥かなる 北の彼方に 思い馳せて 朝の処女雪に 微笑む二人
 
卯月の時 空〔そら〕暖まり 絵を描きに 外へ歩みを 進める二人
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき
P.E.T.S.で作った「天使の折句」の他作品Verです。
SSではありませんが、枠が無いんでここに。
まず総合第1弾は月姫です。追加の場合はここに追記という形をとります。
次は…シスプリかトリコロかこみパかToHeartかで追記します。
2004年9月2日追記
総合第2弾はシスプリです。
簡単に出来る人もいれば、難産な人もありました。
ま、全体としてはいい感じになったと思います。
やっぱり難しいですね、こういうのって。
2005年2月1日追記
総合第5弾はトリコロです。
人数も少なく、割と素直に書けた感があります。
にわちゃんがちょっと難しかったかな。
本当は幸江さんも入れる予定でしたけど…まあ「乙女」という概念から外れてしまうので(苦笑)
次はKanonの予定です。
2005年3月21日追記
総合第6弾はkanonです。
あっと、トリコロの幸江さんの件は上に載っている通りで解決させました。
で、kanonですが…メインキャラはいいのですが、サブキャラは難しかったです。
美汐と佐祐理さんが特に…(苦笑)
全体的には割と名詞に当たる名前が多かったので簡単でしたね。
次は…ラブひな…ってそれは専用保管庫があるからいいとして、WhiteAlbumあたりでしょうかね?
2005年10月21日追記
今回は特別編ということで。
やっぱり二人を入れるとなると一筋縄では行きませんね。使っているワードも前作と似通ってますし。
一応、それぞれ近めのキャラで組んでみました。
授業中に突発的に思いついたアイディアですよ、ええ。
次こそは…何か新作を書きますよ、はい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2004・07・16FRI 初版@第1弾:月姫(総合第1弾)公開
2004・09・02THU 第2弾:シスタープリンセス(総合第2弾)追記
2005・02・01TUE 第3弾:トリコロ(総合第5弾)追記
2005・03・21HOL/MON 第4弾:kanon(総合第6弾)追記
2005・04・26TUE 分割
2005・10・21FRI 特別編:P.E.T.S.&シスタープリンセス追記
琴瑞
短編小説に戻る