二次創作作家さんへの100の質問(くじういんぐ・ドットコムへ)/雅・飛神宮子・琴瑞の回答
No.質問解答
1あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
HNは今は系統別に4つ
雅…P.E.T.S./飛神宮子…アイマス/観飛都古…4コマ系・Game系/琴瑞…その他
2ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。ここ参照
3二次創作執筆歴はどの程度?5年半
4二次創作読み歴はどの程度?5年近く
5あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。テスト期間の気分転換
6二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。キャラの口調
7あなたの得意なジャンルを教えてください。ラブラブ・ほのラブ
8あなたの苦手なジャンルを教えてください。残虐系
9一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。3人称
10長編と短編、どちらが書きやすいですか。短編
11あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。月見酒(ラブひなキツネSS)
12逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。記憶の彼方(ラブひななるSS)
13初めて書いた二次創作は何ですか。上に同じ
14自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。多いので5個くらい
15他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。わりと…数は不明
16創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。寝る前…それも微睡みかけ
17現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。現在構想中のネタは無し
18あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。知らない…と思う
19あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。居るかもしれません
20執筆には、どのようなソフトを使用していますか。最近はTeraPad
21小説のタイトルはどのように思い付きますか。タイトルを決めて書く方が多い。
22推敲にはどの程度の時間を割いていますか。わりと推敲しながら書いてるので…強いて言えばHTML化する時に
23創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。評価が上々だったとき
24逆に、一番辛かったのはどんなときですか。スランプ(5ヶ月くらい)
25今まで書いた作品の中で、一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。柏木耕一(痕)
26今まで書いた作品の中で、一番印象に残っている台詞は。
「俺…鈍感ですね…。こんなにもみんなを困らせてた
事に気がつかなかったなんて…管理人失格ですね…。」
雪見酒(ラブひなSS)
27執筆に際し、資料集めはしますか。たま〜に(キャラの3人称)
28他サイトに投稿したことはありますか。あります(天福洞)
29オリジナル小説を書いたことはありますか。ありますよ。
30今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。う〜ん…骨組はあるけど
31あなたの執筆ペースは、月に何本。多い月で12本、月平均で5本
32目標とする二次創作作家さんを教えてください。PULさん・阿修羅丸さん
33他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。ラブひな最終話「ウェディングベル」 阿修羅丸さん
34二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。キャラの心情をつかむ
35スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。悪いなら悪いなりに書く。
3618禁作品を書いたことはありますか。ありますよ
37今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。はい、シリーズが終わるまでは
38二次創作を書くときに音楽を聞きますか。はい。
39自分の書く二次創作に満足していますか。昔書いたのは不満、今のはわりと。
40作品を批評されることについてどのように考えていますか。自分への戒め
41登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。絶対嫌。
42こういう二次創作は絶対に許せない!キャラを殺すSS
43物書きの醍醐味は?自分の好きに展開できる
44自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。あと3年くらいかな…
45創作活動以外の趣味を教えてください。音楽鑑賞
46同人活動はしたことがありますか。共作で一回
47同人誌即売会に行ったことがありますか。YES
48所持している同人誌は何冊?(自作除く)50に届くかな?
49ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)0〜1本
50内、えろげーむの占める率は。
51一番好きなゲームを教えてください。スーパーマリオシリーズ
52ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。操作性
53あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。ルイージ・黄ヨッシー・ノコノコ
54そのキャラを好きな理由は。人気が微妙
55現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。Kanon・ToHeart
56今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。特にない
57小説(市販のもの)はどの程度読みますか。月に0〜1冊
58好きな小説(市販のもの)を教えてください。ランブルフィッシュ
59好きな映画を教えてください。WATARIDORI
60好きなマンガを教えてください。幻想大陸(夜麻みゆき)
61座右の銘は何ですか。Let it be
62パソコンの操作には詳しい方ですか。わりと
63平均睡眠時間を教えてください。6時間
64一日の平均執筆時間はどのくらい?30min/day
65最近起こった出来事で一番頭にきたのは?…言えません…
66ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?実は0
67誰かを殺したいと思ったことはありますか。たま〜に
68死んでしまいたいと思ったことはありますか。同上
69非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。いました…(悲)
70初恋の年齢を教えてください。14
71初恋の相手とあなたの関係は。彼女が先輩
72失恋をしたことはありますか。No.69に記した通り
73異性に対する失敗談を聞かせてください。特に無し
74寝ているときにどんな夢を見ますか。覚めると忘れるタイプ
75今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。覚えが悪いみたいで…
76運動は得意ですか。いいえ
77ニュースや新聞は見ますか。それなりに
78現政権に対し、一言。どうでもいいけど、高専民営化は止めてほしかった
79父親を尊敬していますか。…それなりに…
80妹はいますか。(他意はありません)いませんっ!
81
ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラが
プリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
…別に行動は起こさないと…
82自殺しようとした友人を引き留めて一言。「今を逃げて…いいのかい?」
83いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。自分酔いする人
84異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。11〜28
85ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。じゃないと言えば嘘になる
86日記は書いていますか。はい
87将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。男の子…雅樹/女の子…璃音
88人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。人を殺める・陥れること
89一日何時間パソコンの前で過ごしますか。3時間以上
90春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
91自分を動物に例えると?
92もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?まだ大丈夫…
93読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。不得意でした。
94国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。中学は悪かったですが、高専で良くなりました。
95登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。正直嫌い
96将来、プロの小説家になりたいですか。いいえ
97創作初心者へのアドバイスを。キャラになりきって書きましょう。
98ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。Netでの交流を広げてくれた物
99あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。読んでくれる方々の喜び
100最後に一言。あと何本…やめるまで書くんだろう…。
訂正箇所(掲載後)
プロフィールに戻る