高専生に50の質問(金は天下のまわりもんへ)/新潟人の回答
番号設問回答
1ハンドルネームと性別をお願いします。新潟人/男
2高専名、学年、学科は?長岡高専/OB/電気工学科
3ちなみに高専歴はどれくらい?5年
4高専に入ろうと思ったきっかけは?工業系に行きたかったから
5入学当初と比べて、最近のクラス内の雰囲気はどうですか?だいぶ変わりましたねぇ…。
6高専に入ってよかったことはありますか?受験が気持ち楽でした。
7高専を辞めたいと思ったことは何回くらいありますか?0回
8高専のここが嫌!というところはありますか?ありすぎて答えきれない
9高専のここがおかしい!というところはありますか?校長が普段何をやっているかわからないこと
10高専に入って困ったことはありますか?寮からなかなか帰れないこと
11今まで高専の校歌を何度歌いましたか?10回以上は有る気がする
12あなたのクラスの男女の比率はどうですか?約20:01
13自分のクラスが男臭いと感じたことはありますか?YES
14ぶっちゃけ、高専内で何人の異性とお付き合いしましたか?0人
15得意な教科は何ですか?数学・計算機系
16苦手な教科は何ですか?回路・物理系(駄目じゃん!)
17試験で、年平均いくつくらい赤点を取りますか?4つくらいかな?
18今まで合計いくつの単位を落としましたか?(追認による取得後も含めて)学年終了時点では0単位
19試験勉強はいつ頃から始めますか?2週間前位かな?
20試験最終日の放課後、あなたならどうする?寝る!
21試験期間中にありがちなことといえば?潰しとおごりジャンケン
22これまでの試験で取ったことのある最高点と教科名は?100点/応用数学・電気電子工学演習1
23これまでの試験で取ったことのある最低点と教科名は?17点/電気磁気学
24これは無駄やろ!と思う教科は何ですか?2年の情報処理
25留年の危機を感じたことはありますか?いえ、あまり…。
26
上の質問で、あると答えた方は、何か努力しましたか?
また、ないと答えた方は、そういう人々がどんな行動に出たか見ましたか?
特に…見ませんでしたが…。
27レポートは月平均いくつくらいありますか?4本(MAX8本の時期もあり)
28レポートを遅れて出したことはありますか?実験のレポはなし、それ以外なら多少はあり
29
人からレポートをもらって、あたかも全て自分でやったかのように
見せかけて出したことはありますか?
一回だけ…
30
むしろ参考文献を書くところに、『○○さんのレポート』と
書いて出したことがありますか?
それはないです…。
31高専内に学食はありますか?有ります。
32
上の質問で、あると答えた方は、オススメのメニューを答えてください。
ないと答えた方は、昼食はどうしていますか?
油そばかな…。(寮生なので昼食は寮ですが…。)
33高専内に寮はありますか?寮に入っていますか?有りますよ〜/寮生ですよ〜
34
上の質問で、寮生と答えた方は、あなたの寮の雰囲気をとくと語ってください。
寮生でない方は、あなたの持つ寮のイメージを語ってください。
館ごとに雰囲気がまったく変わる。
35所属している部活、同好会、サークルはありますか?もう引退しましたが、電算機部
36
何故、その部活に入ろうと思ったのですか?
帰宅部の方は、何故どこにも入らないのですか?
やってて楽しかったから。
37好きな教官の好きなところを述べてください。電気工学科K教官/たまに聞く雑談が面白い
38嫌いな教官の嫌いなところを述べてください。一般教育科M教官/人を小ばかにしている態度が
39サボったことはありますか?英語を数回…
40
何が原因でサボりましたか?上の質問に、ないと答えた方は、
自分がサボるとしたら何が原因だと思いますか?
先生が生理的に嫌で…
41高専生と、高校生(もしくは大学生)の違いを述べてください。何でしょうかねぇ…?
42あなたにとってロボコン(NHKロボットコンテスト)とは何ですか?学校の生命線
43あなたにとってプロコン(プログラミングコンテスト)とは何ですか?自分の部活の生命線
44将来は何になりたいですか?もう少し考える時間を…。
45高専内で好きな場所はどこですか?寮の自室
46高専内で、1分1秒たりとも居たくない場所はどこですか?寮の4号館
47あなたの高専の伝説の人について語ってください。N藤かな?彼は寮で数々の伝説を作り上げた漢の中の漢。
48高専での学園祭の思い出を述べてください。来客が多くててんやわんや(あるイベントの副代表)
49あなたの高専に伝わる怖い話を述べてください。寮で幽体離脱が出来る場所がある
50最後に一言。改めて考えてみると感慨深いものだ…。

訂正箇所(掲載後)
プロフィールに戻る