Primary Material of Soft Warmth(柔らかい温もりの原材料)

3月のある日…
みちる「着きましたー」
やよい「ここがみちるさんのおうちなんですねー?」
みちる「はい!やよいさん、あたしの実家のおおはらベーカリーへようこそー!」
やよい「パンの美味しそうな薫りがします」
みちる「早く入りましょう!あたしも今日は楽しみです」
ガチャッ カランカランカラン
ドアを開けて店へと入る二人。
みちる母『いらっしゃいませ…じゃないわね、おかえりなさいみちる』
みちる「お母さん、ただいまー!」
やよい「おじゃましまーす!」
みちる母「あなたが、お話のあった…」
やよい「はいっ、高槻やよいです。今日はよろしくお願いしまーす!」
みちる母「あら、良いお返事…って、みちる!何食べてるの!」
みちる「だって…フゴフゴ…久しぶりにこの美味しそうなのみたら…あむあむ…我慢できなくなったんだもん」
みちるが手に持っていたのは長さ30cmもあるバゲット。それに頭からかじり付いていた。
みちる「もう…後で手伝ってもらうわよ」
みちる「はーい…フゴフゴ…」
みちる母「それじゃあこっちに入って、まずは着替えてもらおうかしら」
やよい「私もですか?」
みちる母「ええ。厨房に入るから高槻さんもみちると一緒に着替えてもらえる?」
やよい「はいっ。それで着替えは…」
みちる母「みちる、去年使ってたお古、まだ部屋にあるわよね?」
みちる「フゴ?んー…あー、押入れの衣装ケースに入れてあるあれだ!」
みちる母「それ、みちるの部屋で着せてらっしゃい。自分のは分かってるわよね?」
みちる「うんっ、じゃあやよいさん行こっ!」
やよい「はいっ」
 
ところ変わってカメラは厨房内の二人を映し始めた。
やよい「この服、何かパン屋さんって感じがしますー」
みちる「あたしの昔ので大丈夫でした?」
やよい「はいー。大丈夫です」
二人はパン屋の制服に身を包んでいた。
みちる「うんうん、やよいさん似合ってますよ」
やよい「ありがとうございます。みちるさんもさすがは看板娘って感じがします」
みちる「んふー♪そうですか?」
やよい「何年もやってきた職人って感じもします」
みちる「そっかー。あたしもたまに手伝ってたから、パン作りはお手の物ですよ」
やよい「これに着替えたってことは…」
みちる「はいっ!○○さん、お願いしますー」
職人『あいよっと』
ドンッ ドンッ
二人の目の前に二つの白い塊が置かれた。
みちる「今日は二人で創作パン作りをするってこと…でいいんですよね?」
みちるはカメラマン役のディレクターの方へと向いた。それに呼応するようにカメラが上下に動く。
やよい「それじゃあ始めましょー…って言っても、何かテーマがあった方がいいですね」
みちる「やよいさんはパンと言ったら何ですか?」
やよい「うちは家族が多いから、菓子パンとかはあんまり食べないかなーって」
みちる「なるほど…そうだと食パンが多いってことですね!」
やよい「食パンとか、あとは長いパンとかがお得なので買うときはそれです」
みちる「うーん、食パンとか味が付いてないのは面白くないから…」
やよい「んー…」
考え込む二人。
みちる「…やよいさんに因んだ物を作りたいから…何かあるかな…?」
やよい「私に因んだもの…ですか?」
みちる「せっかく来てもらったんですから、そうしたいなって思ったんです!」
やよい「もやしは…パンには入れないですよね」
みちる「水分が多いと後々困るから、あんまり入れないですねー」
やよい「それだと…」
と、ふと店で流れていた有線の曲が切り替わった。
♪〜
その曲に顔を見合わせた二人。
やよい・みちる「「これですっ!!」」
そして同時に言葉を発した。
みちる「そうなるともうちょっと固くなる方がいいかもしれないです。○○さん、アレ用の生地ってまだあります?」
やよい「私は野菜をみちるさんのお母さんに聞いてきますっ!」
………
その日の夜…
みちる「今日作ったの、美味しかったですね!」
やよい「はいっ!」
みちる「あたしの家の新しいメニューが一つ増えましたよっ」
やよい「私も自分が歌ってたのに、すっかり忘れちゃってました」
みちる「あれは店の音楽に感謝ですっ」
やよい「味もバッチリでしたね」
みちる「あたし、何個食べたんだろう?美味しくてつい何個も食べちゃったから…」
やよい「えっと、12個作って………あれ?6個くらい食べてるんじゃないですか!?」
みちる「それもみんなやよいさんの料理の腕がいいからですよ」
やよい「みちるさんのパンの出来が良かったからですっ」
みちる「ありがとうございますっ!やよいさん」
やよい「こちらこそありがとうございます、みちるさん」
みちる「あ、その布団大丈夫ですか?」
やよい「はい、この布団もパンみたいでふかふかかなーって」
みちる「パンもお布団も、温かい時の方がやっぱりいいですよね」
やよい「冬のお布団は寒くて、姉弟で暖を取ったりもやっぱりしちゃいます」
みちる「やよいさんって何人姉弟なんですか?」
やよい「私?私は私を入れて6人です」
みちる「いいなー、そういうのも憧れちゃいます!」
やよい「ちょっと五月蝿いかもだけど、楽しいですっ」
みちる「それなら…」
みちるはベッドから立ち上がり…
ススススス
やよいの布団の方へと入っていった。
やよい「み、みちるさん!?」
みちる「こういうこと、憧れてたんですっ!」
ぎゅうっ
そのまま布団の中のやよいを抱きしめた。
みちる「やよいさんもパン生地みたく柔らかいですねー」
やよい「み、みちるさん…あうう…」
みちる「温かいです…やよいさん」
やよい「みちるさん…みちるさんの温もりも伝わってきます…」
みちるのおかげで、二倍に膨らんだやよい用の布団であったという…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あとがき
飛神宮子です。
やよいは去年が新潟県(東日本ブロック)なので今年は中日本ブロックの福井県です。
途中の曲はもちろん「愛 LIKE ハンバーガー」です。やよいでパンと言ったらこの曲になりましょう。
HAPPY BIRTHDAY!! Yayoi TAKATSUKI.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2014・03・25TUE
飛神宮子
短編小説に戻る